ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ワクチンを2回接種してきました!」

私は昨日、家内と一緒にワクチンの2回目の接種をしに出かけました。

ワクチンの接種は同じ団地内にある市民体育館の行われました。自宅からは車で15分程度で行くことができます。

 

市立体育館は子供が行っていた市立小学校、高校の近くにあります。私は以前何回か行ったことがあります。弟が車で迎えに来てくれたので助かりました。ワクチン会場に行くと長蛇の列です。

 

駐車場はいっぱいでした。よく見てみると、1回目のときよりも若い人が来ているように思いました。玄関から外に出ると暑い太陽が照り付けていました。2週間前の1回目のワクチン接種の時より暑く感じました。

 

いよいよ夏本番と感じました。駐車場で車から降りると、ムーと蒸し暑い風が吹いてきました。私は車いすで会場まで行きました。そこでも人でいっぱいです。

 

まず体温を測ってから、自分が待つ会場までエレベーターでのぼりました。そこでも人がいっぱいいて、見ていると10人ずつ呼び出されて、1階の会場へ降りていきました。

 

私は少し早く着いたので待ち時間が長く感じました。その順番が来て1階にエレベーターでおりて、事前の問診を受けてからワクチンを受けました。ワクチンは左腕に打ってもらいました。

 

2度目のワクチンの接種はあまり痛さがなくて、あっというまに終わりました。ワクチンを打ったあとは15分ほど副反応がないか確かめました。幸い副反応はありませんでした。

 

すべて終わって外に出るときは、11時30分になっていました。弟の車で自宅に帰ると疲れて、少しベッドで横になりました。2回のワクチン接種が終わってやれやれです。家内も副反応がなくて安心しました。

 

2回目のワクチン接種が無事に終わったので一安心です。

これで暑い夏も頑張れることでしょう。

 

 

皆様も早めにワクチンを接種してください。

 

2021.7.19.(月曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)