ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のコーヒー」

最近は秋らしくなって涼しい日が続いています。

このように涼しくなると、あたたかい飲み物が飲みたくなりますね。私は若いときからコーヒーが大好きでした。

 

私はタバコも、お酒もダメでしたので、気分転換にはいつもコーヒーを飲んでいました。コーヒーは暑い夏はアイスコーヒーを飲んでいましたが、涼しくなるとホットコーヒーを飲むようにしています。

 

神戸はコーヒーのメーカーがたくさんあり、街中ではおいしいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店があちこちにありました。私は仕事で少し行き詰まると、喫茶店に行って、おいしいコーヒーを飲みながら、仕事をよくしました。

 

神戸では有名な喫茶店がありました。神戸で有名な喫茶店といえば、北野にある「にしむら珈琲店」です。にしむら珈琲店では、コーヒーをつくる水に、日本酒をつくる宮水を使っているので有名です。

 

私はよく西村珈琲店に行って、おいしいホットコーヒーを飲みました。にしむら珈琲店特製のコーヒーカップに入ったコーヒーは、いつまでも、さめないでおいしく飲むことができました。

 

にしむら珈琲店に行くと、砂糖はザラメと白砂糖が用意してあって、自分で自由に選ぶことができました。私はにしむら珈琲店に行ったときはザラメの砂糖を必ず入れてコーヒーを飲みました。

 

コーヒーには、ミルクを入れずに、ブラックで飲むようにしていました。にしむら珈琲のコーヒーは、いい香りがしました。

 

ひきたてのコーヒー豆でコーヒーをつくってくれるためですね。にしむら珈琲店のコーヒーは確か500円だったと思いますが、少し高いですが、その味は最高でした。

 

神戸のコーヒー店でよく行ったのは元町商店街の入り口になる「エビアン」というカフェです。エビアンは、日本ではじめてサイフォンでコーヒーをつくる店として有名でした。コーヒー代は安くて一杯300円だったと思います。

 

エビアン」ではコーヒーのおかわりができたと思います。確か「エビアン」では、チーズケーキがおいしいと有名だったと思います。そのほかにも、神戸の街には上島珈琲の店が街のあちこちにありました。

 

上島珈琲は日本最大のコーヒー会社で、全国に店を展開しています。上島珈琲の上島社長は、神戸のコーヒー文化の向上に努力されています。上島社長は、私は仕事の上で大変お世話になりました。

 

神戸で何かイベントを開催するときは必ず上島社長の協力を得て開催しました。神戸でイベントがあるときは、必ず、コーヒーを飲めるようにしていました。

 

神戸には世界最大の食品会社、ネスレの日本法人本社があります。ネスレのコーヒーと、上島珈琲のコーヒーは特に有名です。全国どこに行っても、上島珈琲の看板があります。

 

私は全国に出張に行ったときも、必ず、上島珈琲の店に寄ってコーヒーを飲むようにしていました。

 

神戸のホットコーヒーは本当においしいですね。

秋になると神戸のコーヒーをホットで飲むと特においしいように感じます。

 

皆様もぜひ神戸のコーヒーをご賞味ください。

 

2020.9.12.(土曜日)午前11時10分

里山 歩樹 (藪野 正昭)