ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のモーニングサービス」

私はコーヒーが好きで、毎日コーヒーを何杯も飲んでいます。

コーヒー好きの私は、現役時代は毎日、神戸の三宮に着くと必ず三宮駅の構内になる喫茶店に行き、毎日モーニングサービスを注文していました。

 

私が毎日行っていた喫茶店は20人ぐらいが入れるところでしたが、私は必ず禁煙席を選んで座って、毎日、モーニングサービスを注文していました。

 

私は毎日決まった時間に行くので店員の人とはなじみになって、私が何も言わなくても、店員さんはモーニングサービスを持ってきてくれました。

 

確かモーニングサービスの料金は300円だったと思います。私は必ずホットコーヒーを注文しました。そうすると、モーニングサービスとして、トーストとゆで卵、そしてトーストにはバターとジャムがついていました。

 

私はゆで卵の殻を割って、少し、塩をふって食べました。トーストにはジャムとバターをつけて食べました。

 

私はときどきは、モーニングサービスと別のコースにあるホットドッグを食べることもありました。ホットドッグのモーニングサービスは350円だったと思います。

 

私は川西の自宅から出かけて三宮に着くと約2時間あまりかかっていますので、自宅で朝食を食べても少しお腹がすきますので、私は朝の喫茶店でのモーニングサービスを食べるのが楽しみでした。

 

神戸では喫茶店が多いので、喫茶店に行くとよくモーニングサービスを頼みました。ある喫茶店にはモーニングサービスで、ホットケーキを出してくれるところがありました。

 

UCC上島珈琲店のカフェでは、店によってホットケーキをモーニングサービスに出してくれるところがありました。ホットケーキには、はちみつとバターがついていました。

 

まだあたたかいホットケーキの上にバターをつけると、すぐにバターがとけました。私はそのバターの上にさらにはちみつをたっぷりつけて食べるのが好きでした。

 

その店では、ホットケーキのほかにもゆで卵がついていました。少しサラダもついていました。確か料金は500円だったと思います。

 

私はホットケーキが大好きで、その店に行くと、ホットケーキのモーニングサービスを食べるのを楽しみにしていました。その店ではコーヒーは何杯でもおかわりができました。

 

私はその店に行くと必ずおかわりして、2杯のホットコーヒーを飲んでいました。

茶店でコーヒーを飲むと気持ちがリラックスして、疲れていても元気が出るように思いました。

 

現役時代に食べたモーニングサービスのことがなつかしく思い出されますね。

 

 

2021.3.28.(日曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)