ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のコーヒーの思い出」

私は現役のときからコーヒーが好きで、毎日、朝・昼・午後と夜に3回以上はコーヒーを飲んでいました。

多いときは1日に5回も6回もコーヒーを飲むことがありました。

 

私が勤めていた神戸はコーヒーの街です。街中に行くと、少し歩くといたるところに喫茶店があって、コーヒーのいい香りがしました。私は、コーヒーの香りをかぐと、コーヒーが飲みたくなってつい店に入ってしまいました。

 

コーヒーは普通はホットのブランドコーヒーを飲んでいました。コーヒーを飲むときはまず何も入れずにブラックで少し飲んで、コーヒーの味を確かめてから、ミルクと砂糖を入れて飲むようにしていました。

 

神戸の店に行くと、サイフォンで一杯一杯コーヒーをつくってくれる店が多いように思います。神戸にはおいしいコーヒーを飲ませてくれる有名な喫茶店がありました。その一つが西村珈琲店ですね。

 

西村珈琲店では、水は日本酒をつくる宮水を使っています。西村珈琲店特別のマグカップに入れておいしいコーヒーを飲ませてくれました。

 

西村珈琲店では、コーヒーはおかわりができます。そのため、私はいつもおかわりをしていました。宮水でつくっていると聞くと、何となくおいしいように感じました。

 

神戸はコーヒーの街ですので、有名コーヒー会社がたくさんありました。その代表がUCC上島珈琲です。そのほかにも、ネスレ日本もあります。

 

神戸はコーヒー文化の街です。確か神戸市民が飲むコーヒーの消費量は全国の都市で第1位だったと聞きました。

 

コーヒーは普段はホットで飲むことが多いですが、これから暑くなってくると、アイスコーヒーを飲みたくなりますね。私は夏になるとアイスコーヒーをよく飲んでいました。でも、コーヒーの香りがするのはホットコーヒーですね。

 

ホットコーヒーからただよってくるコーヒーの香りが私は大変気に入っています。コーヒーの香りをかぐと疲れが取れるような感じがします。香りのないコーヒーはなんとなく物足りなく思います。

 

私は現役の時は、仕事に疲れたときは、近くの喫茶店に行って、そこで仕事をしたことがよくあります。コーヒーを飲んでいると、不思議とよいアイデアが浮かんできたことがあります。私にとってコーヒーは魔法の飲み物でした。

 

私は全国の各地に旅行しましたが、地方に行くと必ずその街の喫茶店を見つけてはコーヒーを飲みに行きました。私はUCCの看板がある店に入るようにしていました。

 

UCCのコーヒーを使っている店の味はおいしいと思っていましたので、地方を回っても、UCCのコーヒー店に行くようにしていました。

 

コーヒーを飲むひとときは、私にとっては幸せなひとときです。

 

 

2021.3.22.(月曜日)午後12時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)