ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は週2回のパワーリハビリの日でした。

私は週2回リハビリに出かけています。火曜日と木曜日の2日間がリハビリの日になっています。

 

リハビリのある日は、いつも朝早く起きて、朝食をすませてから出かけます。8時35分にスタッフの人が車で迎えに来てくれるので、リハビリの日は朝6時頃に起床して、出かける準備をします。

 

リハビリの日には、朝食ではパン食をとって出かけます。トーストとバナナ、そして、ケロッグに牛乳を入れて食べるようにしています。

 

飲み物はホットコーヒーとバナナ豆乳、そして、薬を飲むため、あたたかいお湯を飲むのが毎日の習慣になっています。私は、朝食をとりながら、朝刊を読むのが毎日の楽しみになっています。

 

とりあえず3紙の目次だけを読んでから出かけます。まず朝に読むのは、コロナの感染者数のことですね。今はコロナのことが一番気になります。

 

いつもコロナ感染者数の人数が減ることを期待して読んでいますが、このところ、コロナ感染者数が下げ止まりになっているのが大変気になりますね。

 

今日、朝リハビリに出かけるために玄関から外に出ると、つめたい風が吹いていました。空を見れば青空でよく晴れていますが、風がつめたく感じました。

 

いわゆる花冷えの朝でした。玄関の前に植えてある梅の花はだいぶ散っていました。我が家の庭のツバキの花も、少し減ってきたように感じます。

 

今日は車の中から外の景色を注意してながめていました。特に、沿道の公園の桜の木をながめていました。ニュースでは東京では桜の花が満開になっているとのことです。

 

私は車の窓から公園や沿道の桜の木を探して、注意深くながめると、沿道の桜の枝にはピンクの花がちらほら咲いていました。つぼみはだいぶふくらんでいるように見えました。花が咲いているのはちらほらです。

 

川西は都会にくらべると寒いので、桜が満開になるのはまだまだ先のことかなと思って見ていると、我が家の近くの公園に植えてある桜の木を見るとピンクの桜が枝いっぱいに咲いていました。

 

我が家の近くの公園は日当たりがよいので、桜が咲き始めて、あと少しすれば満開になりそうです。スタッフの人も、桜も次第に咲き出しましたねと言っておられました。

 

リハビリはいつもの通りでしたが、一つうれしいことがありました。パワーリハビリでいつも一番最後におこなう動く歩道の上を歩くリハビリで、今日は、これまで最長のリハビリをすることができました。

 

リハビリで一番疲れるのは動く歩道の上を歩くリハビリです。私はこの一年間では毎回8分歩くことが多かったですが、今日ははじめて、10分間歩くことができました。

 

いつも8分間歩くと、疲れてへとへとになりますが、今日は10分間歩いてもまだ少し余裕がありました。スタッフの人に聞いて10分間しましたよと言われて、ビックリです。

 

この調子でいけばもう少し歩いても大丈夫と思いました。

 

日頃のリハビリの効果が少し出ているように思えました。

 

 

2021.3.23.(火曜日)午後2時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)