ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「体力測定」

今日はパワーリハビリの日です。

さらに、3カ月に1回の体力測定の日でもありました。パワーリハビリをしているポラリスでは3カ月に1回、その日はじめに体力測定をすることになっています。

 

私は体力測定はあまり好きではありませんが、スタッフの人に言うと規則で決められているので体力測定は必ずやってもらいますと言われました。そのため今日も、朝早く起きてリハビリに出かけました。

 

いつもの通り8時40分に車で迎えにきてくれましたので、私はいつもの通り、迎えの車に乗ってリハビリに出かけました。車窓から外の景色をながめていると、沿道の田畑では、稲穂もすっかり刈り取られていました。

 

田んぼには稲穂のもみがらが、畑のこやしとして、まかれていました。田んぼのあぜ道には、赤い花が咲いていました。おそらくヒガン花でしょう。あぜ道には、赤い花が咲いていました。

 

今日は、3カ月に1回の体力測定の日なので、ポラリスに着くとまず身長と体重をはかりました。ところが体重は60kgと以前と同じなのに、身長は1m70cmしかありませんでした。

 

私の身長は若いときから172cmでしたので、この3カ月で約2cm身長が減ったことになります。不思議ですね。私はおかしいのでスタッフの人にもう一度はかってくださいと言うと、何回はかっても同じでした。

 

年をとると身長も減るのでしょうかね。スタッフの人に聞くと、姿勢によって身長も変わるとのことでした。私の背中が曲がっていたのかもしれません。

 

体力測定ではまず歩くスピードを測りました。その結果は3か月前と変わっていないとのことでした。私の実感としても3か月前とは変化はないと思っていました。

 

歩くスピードは以前と変化はありませんでしたが、体の柔軟性を測ると3カ月前より、柔軟性はよくなっているとスタッフの人に言われました。

 

今日は、私以外の人も、体力測定をする人が何人かいましたが、みなさん、体力測定は疲れると言われていました。私も、体力測定はいつもより疲れるので、できればしたくないと考えています。

 

今日は体力測定でかなり時間を使ったので、パワーリハビリはいつもより少なくなりました。パワーリハビリでは7種の装置を使ってやりますが、今日は時間がないので5種類の装置を使ってリハビリをしました。

 

今日もいつもの通り水分をいっぱいとりながらパワーリハビリをしました。パワーリハビリをしていると、秋になっても汗だくになります。背中には汗が流れてきました。

 

今日は体力測定で体力を使ったので、いつもより疲れました。

3カ月に1回の体力測定とパワーリハビリの報告でした。

 

 

2020.10.1.(木曜日)午前11時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)