ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「桜咲く!!」

今日も春らしい天気になりました。

今日は朝からあたたかく春らしい日になりました。あまりにも気持ちがよいので、今日は朝寝坊をしてしまいました。

 

今日は水曜日で、ホームリハビリの日ですので、寝過ごすと大変なことになります。今日、理学療法士の先生が午前10時15分に来られました。

 

先生からはまず最初に手足のマッサージをしてもらいます。マッサージをしてもらうと、ねむたくなりました。

 

今日、先生と話をすると「外では桜が満開になっています!」とのことでした。我が家の近くには桜の木がたくさん植えてあります。先生が自宅に来る途中に沿道や公園の桜の木を見ると、桜の花は満開になっていたとのことです。

 

ついこの間まではまだ2分か3分咲きでしたが、今日はすでに満開になっていると聞いて驚きました。このところ4月のようなあたたかい日が続いていたので、桜が満開になったようです。

 

先生の話では今週の土曜日か日曜日には桜が満開になって、桜見物の絶好の日になりそうです。しかし、心配なのは天気ですね。

 

天気予報では週末からは兵庫県地方では雨になるとのことです。雨が降って風が吹くと、桜の花も散ってしまうおそれがあります。桜が咲く期間は短いので、何とかあと1週間ぐらいは天気になってほしいですね。

 

今年もはや桜が満開になりました。私は桜の花が好きで、よく近くの公園に桜の花見に出かけたものです。

 

近くの公園では大きな桜の木がたくさんあるので、休みになれば桜見物で人がたくさんやってきます。桜の木の下のゆきやなぎでは、花が雪が積もったように咲いて、美しい光景を見ることができます。

 

今年も桜の花が咲きました。今年はコロナで花見もできませんが、今しばらくは天気がもって、少しでも美しい桜の花見を楽しみたいですね。

 

桜は花が満開の時を見るのも好きですが、一番美しいと思うのは桜の花の風で飛ぶ姿ですね。風にふかれた桜の花の綺麗な姿は本当に美しいと思います。

 

桜吹雪の光景をまたながめたいものですね。

 今年も桜が満開の季節になりました。

 

皆様も近くの公園などへ桜の花見物に出かけてはいかがですか。

 

 

2021.3.24.(水曜日)午後2時

里山 歩樹(藪野 正昭)