ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「桜が咲きました!」

昨日、大阪では桜が開花したとのことです。

例年にくらべると1週間以上も早い開花とのことです。関西は大阪がはじめてですが、いずれ、私が暮らしている兵庫でも桜の開花宣言があるでしょう。

 

兵庫県の桜の開花は、神戸の王子動物園にある標本木の桜が3輪咲いたときに開花宣言がされます。今年も3月下旬になりました。はやいもので、桜が咲く季節になりました。

 

桜が咲けば、春本番ですね。桜が咲くのはうれしいですが、例年になく早く桜が咲くと何か悪いことがあるのではないかと私は心配になります。こんなに早く桜が咲くということは、地球の温暖化が進んでいるのではないかと心配になりますね。

 

近年は温暖化がますます進んで、自然環境に、いろいろな異常が発生しています。私は、今最も大きな問題となっているコロナも温暖化のせいでないかと素人ながら考えています。

 

桜といえば神戸ではいろいろな桜の名所がありますね。その一番は、やはり、王子動物園ですね。また、神戸の近くの夙川でも桜の木がたくさん植えられていて、花見のときには大勢の人でにぎわいます。

 

しかし、今年はコロナのために、花見も自粛せざるをえません。私は桜の花が好きです。自宅の近くにも桜の木がたくさん植えられているところがあって、よく休みの日には、近くの公園に桜を見に行ったものですね。

 

近くの公園の桜を観に行くとどこからか、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。我が家の近くでは、まだ自然が残っていて、森や池があります。

 

昔から、そのあたりはウグイスの里があるようで、その森や池の近くに行くとあちこちからウグイスの鳴き声が聞こえてきました。うぐいすの名所として知られています。池の近くの森に行くとウグイスの谷渡りの鳴き声が聞こえてきます。

 

近くの森に行くと、ウグイスのほかにもいろいろな小鳥のさえずりが聞こえてきます。ウグイスのほかメジロや、ホオジロなどの小鳥もウグイスに負けずかわいい鳴き声をしています。

 

私は桜の花が好きですが、昔、桜の花を見に行ったときにたくさんの毛虫が上から落ちてきて、困ったことがありました。

 

私は桜の花が散る光景を見るのが特に好きでした。風にふかれて桜の花びらが散る姿は美しいと思いますね。

 

今年も桜が開花する季節となりました。

 

皆さんも近くの公園に桜を見に行きませんか。

 

 

2021.3.17.(水曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)