ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「卒業式の思い出」

今年も卒業式が開催される時期となりました。

私は子供の頃から恥ずかしがりで、卒業式や入学式などで目立つことが苦手でした。そのため、あまり卒業式については思い出がありません。

 

私が覚えているのは小学校の卒業式のことですね。中学校や高校の卒業式もあったはずですが、ほとんど記憶が残っていません。小学校の卒業式のときは、特別の思い出があります。

 

友達はほとんど小学校を卒業すると隣にある多田中学校に入学する人がほとんどでしたが、私だけは、中学校を大阪の中学校に入学することになるので、小学校を卒業するとこれから友達に会えないと思うとたまらなくさびしくなりました。

 

そのため、小学校の卒業式だけは今も鮮明に覚えています。友達はみんな明るく、楽しそうな顔をしていましたが、私だけはさびしくて、さびしくて、悲しそうな顔をしていました。

 

卒業式では、校長先生から一人一人が名前を呼ばれて、壇上にあがるのが嫌で嫌で困りました。母や友達に見られていると考えるとはずかしくて、壇上にあがると、足と手がふるえて困りました。

 

母や友達に見られていると考えるとはずかしくて、小さくなって校長先生から卒業証書を受けたことが今も思い出されます。卒業生のときに歌った「あおげばとうとし」の歌を今も思い出すと、涙があふれてきます。

 

卒業式については、今でも思い出すのは、大学を卒業したときのことですね。私が卒業した年は学生運動が激しい年で、卒業式は屋外で開催されました。

 

関西学院の芝生のキャンパスで卒業式が開催されました。卒業式と言っても、ただ学長のあいさつがあっただけでした。卒業証書だけをもらって、家に帰ったことが思い出されます。

 

卒業式ではやはり子供達の卒業式のことが思い出されます。小さかった子供達が卒業式を迎えられた姿を見たときは感無量でした。

 

小さな子供と思っていましたが、卒業式では子供の姿が大きく、立派に見えたものです。私には自分の子供が一番立派に見えたものです。子供のりりしい姿を見ることができました。

 

今年も卒業式の季節になりました。今年はコロナで卒業式もない学校があるようです。卒業式がなくて、学校をやめていく子供達がかわいそうですね。

 

今日はなぜか、新聞を読んでいると、昔の卒業式のことが思い出されました。

 

皆様には卒業式にどんな思い出がありますか。

 

 

2021.3.18.(木曜日)午後3時

里山 歩樹(藪野 正昭)