ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「運動会の思い出」

今日は、10月10日(日)。

日曜日が体育の日には学校での運動会が開催される日でした。私は子供の頃は運動会があまり好きではなかったので、運動会で色々な運動をするのが嫌いでした。

 

運動会の日は小学校の運動場に村の人々がたくさん集まって村あげての一大イベントでした。当時はトラックに乗って運動会に行きました。運動会では村の人々が豪華な弁当をつくってきていました。

 

昼休みになると子供達と一緒に運動場で豪華な弁当を食べるのが恒例でした。10月10日といっても以前でもまだ暑くて太陽がカンカンで、汗をかきながら弁当を食べたことがなつかしく思い出されます。

 

運動会では親参加の競技もありました。綱引きは紅白玉入れ、二人三脚などもあり、運動会の日は一日中にぎやかに過ごしました。

 

私の子供達の運動会の日は小学校と中学校の運動会を掛け持ちしました。運動会の日には私は場所取りとカメラ撮りが仕事でした。

 

子供達のときは昼食は子供たちと親は別々にとることになっていました。しかたなく私は家内と一緒に運動場で食事をとりました。遠い遠い昔の体育の日の思い出ですね。なぜか体育の日の運動会は暑い日が多かったように記憶しています。

 

今年も体育の日がやってきましたが、今年はコロナ渦で運動会を中止するところも多いようです。また以前のように家族が集まって運動会を開催する日がやってくることを願います。

 

私は運動会の演技で一番嫌いなのがダンスでした。ダンスを家族の前でするのは恥ずかしくて困りました。当時は体操でピラミッドをつくることもありました。

 

私はピラミッドの一番下でいつも小さな友達を上に乗せていました。

 

あの頃の運動会がなつかしいですね。

 

 

2021.10.10.(日曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)

 

 

運動会