ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「母の日」

今年も5月になりました。

今日5月8日は母の日です。5月の新緑の季節になると母の日がやってきますね。

 

日本の季節でもっとも美しく、気持ちがよいこの時期に母の日ががあるとはよく考えられていると思います。母の日は新緑が一番似合うと思いますね。母で特に思い出すのは料理が大変上手だったことです。

 

毎日おいしい食事をつくってくれました。母は川西で小さな商店を開いていました。村になる唯一つの商店で、あらゆるものを売っていました。この店では毎日母の料理も売っていました。

 

そのため料理が上手で、私達子供は毎日おいしい料理を食べていました。母は店で毎日休みなく夜まで働いていましたので、夜はびっくりするようなスピードで晩ごはんをつくっていました。

 

本当にあっというまに料理を出してくれました。いつもおなかをすかせている子供達のために母は驚くほどのスピードで夕食をつくってくれました。いつも尊敬して見ていました。

 

母の料理で思い出すのは学校に行くときの毎日の弁当です。毎日毎日弁当をつくってくれました。母の弁当の味は最高でした。私は母の弁当を食べるのが毎日楽しみでした。

 

母がつくる弁当の中には必ず高いおかずが乗っていました。一番多いのはうなぎの弁当で、毎日卵焼きが入っていました。母の手料理で最も思い出に残っているのは、卵焼きですね。

 

母がつくってくれた卵焼きはやわらくて少し甘い卵焼きで、その味は最高でした。

今でもそのときの卵焼きのことを思い出します。

 

母の日に母の思い出です。

 

 

2022.5.8.(日曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)