ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「初夏の散歩」

今年もはや夏がやってきました。

この季節は新緑が綺麗ですので、私は休みの日はこの時期になるとよく近くの公園に行って楽しみました。

 

この時期の公園に行くといろいろな花が咲いています。特にこの時期はつつじやさつきは赤や白など咲き乱れています。また近くを見ると、小さな池の近くにはしょうぶのきれいな花が紫の花がひらひらと風に吹かれています。

 

公園の中で特に見事なのは藤棚に咲く藤の花です。ぶどうのふさのように紫の藤の花が咲いています。その近くに行くとあまりにきれいなので、いつまでもながめていました。

 

藤の花はいろいろな昆虫がみつを求めてやってきました。大きなくまばちもたくさんやってきて、おいしそうに吸っています。くまばちは人が近づいても安心です。この時期の藤の花は本当に見事ですね。

 

藤の花といえば、里山に行くと木々の上を見るとあちこちに紫の藤の花が咲いています。里山の藤の花は木々の新緑に映えて本当に見事に美いいものです。この時期の藤の花は日本の初夏の風物詩ですね。

 

今でも子供の頃に見たきれいな藤の花とその香りを思い出します。

今年も近くの公園では藤棚が大きなきれいな花を咲かせることでしょう。

 

初夏の藤の花は日本の初夏の風物詩ですね。

 

 

2022.5.7.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)