ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「つつじがきれいです!!」

今年も早くも5月が近づいてきました。

昨日リハビリで外出したときに車の中から道路沿いの公園をながめると、公園いっぱいにつつじが花を咲かせていました。

 

つつじは白、ピンク、赤の花であまりに綺麗なのでじっと見とれていました。ツツジは春になると近くの公園でも綺麗な花を咲かせています。私は元気なときはその公園のツツジを見るためによく遊びに行ったものです。

 

この時期近くの里山に行くと、いたるところに山ツツジが真っ赤な花を咲かせていました。私はその山ツツジを切り取って家に持って帰って玄関の花瓶の中に入れてみると、周りが明るくなりました。

 

ツツジの花は小さくて可憐な花です。毎年5月が近づくと公園では赤いツツジやサツキが綺麗ですね。今年も5月が近づいてきました。ツツジといえば神戸では相楽園ツツジのことを思い出します。

 

相楽園では時期になるとツツジの木々がいたるところで咲いていました。

もうすぐ5月になり、今年もツツジが咲く季節になりました。

 

ツツジの花が終わるともうすぐ初夏ですね。

 

 

2023.4.24.(月曜日)午前9時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)