ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「サツキがきれいな季節です!!」

今年もはや5月になります。

昨日リハビリのための車で出かけたときに近くの公園や家々の庭を見ると、サツキとつつじの赤や白のきれいな花が咲いていました。

 

サツキの木は小さな森のようにしげっていて、その枝に無数の花々が広がっていました。この季節になるとあちこちで赤や白のサツキが咲き誇っています。サツキは我が家の庭にも母が植えています。

 

庭のあちこちにサツキの木を植えていて、季節になると枝いっぱいに咲いて私達の目を楽しませてくれます。我が家の石段にも植えてあり、夏近くになると石垣のサツキもたくさんの花を咲かせてくれます。

 

昨日この石垣のサツキを見ましたが、まだ咲いていませんでした。石垣のサツキは例年遅れて咲きますので、もうすぐ咲くのが楽しみです。サツキといえ川西市の近くには五月山があります。

 

私がサツキで思い出すのは神戸の相楽園のサツキです。相楽園は5000坪ほどもある庭園で、春にはたくさんのサツキが多くの花を咲かせます。

 

今年もサツキがきれいな季節になりました。

 

夏が来ますね。

 

 

2022.4.29.(金曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)