ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「サツキが綺麗に咲きました」

今年も5月下旬となりました。

月日が流れるのは早いですね。

 

このところリハビリなどに出かけたときに外の景色をながめると、家々の庭や石垣、公園などを見ると、赤いサツキの花が満開になっています。春になると、まずツツジが咲き、サツキの花は少し遅れて咲きます。

 

サツキの花は、団地の家の石垣の間によく植えられていて、その石垣に赤い花を咲かせています。そのため、この時期の団地の周辺はサツキの花が咲き乱れて、綺麗です。

 

特に公園では小山のような大きなサツキの木に花が一杯咲いています。5月のサツキの花は赤が多いですが、なかにはピンクのサツキもあります。

 

我が家の庭と石垣にも、母が植えたサツキがあります。我が家のサツキは毎年、花が咲くのが遅くて、いつも近所の家のサツキが散ってしまったあとに咲くことが多いです。なぜかよくわかりませんが、おそらく日光のせいでしょうね。

 

石垣のサツキより、庭のサツキの花は早く赤い綺麗な花を咲かせてくれます。私は、よく母に頼まれて、サツキの木のせんていをしたことがあります。

 

サツキの木々は毎年せんていをしないと大きく枝が伸びて、道を歩く人の邪魔になることがあります。サツキの花が咲いて、散りだすと、いよいよ夏がやってきます。

 

私はいつも、暑い夏にサツキのせんていをしたことがなつかしく思い出されます。強い日射しの中で、汗をかきながら我が家の石垣のサツキの花のせんていをしたことがなつかしく思い出されます。

 

今年のサツキも、もうすぐすると花を咲かせてくれることでしょう。

今日はリハビリに行く日ですので、車の中からサツキの花をながめたいと思います。

 

 

2021.5.25.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)