ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「衣替え」

今年も蒸し暑い季節になりました。

そのため、私は1週間ほど前から、衣替えをして、夏用の薄いシャツを着ています。

 

しかし、まだときどき肌寒い日があり、朝晩は薄いシャツだと寒く感じることもあります。この前まではユニクロヒートテックの下着を着ていましたが、今は綿の下着を着ています。

 

この季節は寒暖差が大きいので、何を着たらよいか迷いますね。ベッドの布団もこの前までは毛布をかけていましたが、さすがに今は毛布はかけずに、羽毛の布団をかけて寝ています。

 

このところはうっとうしい日が続きますので、湿気があって体もだるく感じます。梅雨の時期になると、私は現役のときもよく風邪をひいて、困ったこともあります。

 

梅雨の時期は、通勤のときに汗をかいて、そのあとでよくクーラーがきいた部屋に入ると、風邪をひきました。私はクーラーの風が苦手で、クーラーの近くで仕事をしているとよく風邪をひきました。その頃はクーラー病と言っていました。

 

5月になると仕事に行く服も、衣替えをして出かけました。クールビズで出かけましたが、クールビズでどんな服を着たらよいか迷ったものです。クールビズに合ったどんな服を着るのがよいか大変迷ったことがあります。

 

私はクールビズのために服を買うと結構高価なものが多くて、ビックリしたことがあります。私はこれまで普通のスーツしか着たことがなかったので、クールビズに合う服にはどんなものが合うのかわからなくて、困りました。

 

友人の中には、カラフルな服を着てよく似合う人がいましたが、私はカラーシャツなどを今まで着たことがなかったので、カラーシャツをはじめて着たときは、大変はずかしく思いました。

 

今年もうっとうしい梅雨になり、衣替えの時期になりました。

皆様は衣替えをされていますか。

 

 

2021.5.24.(月曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)