ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「衣替えの季節になりました!」

今日から9月です。

早いもので今年も8カ月が過ぎました。9月と聞くと急に涼しくなったように感じますね。

 

私は夏の間は半袖のシャツをきていますが、半袖だと少し涼しいと感じるときがあります。今年ももうすぐすると衣替えして長袖の服に替えるかもしれません。

 

長袖を着ると面倒になりますが、仕方がありません。衣替えといえば、私がサラリーマンの時は9月になるとスーツにネクタイをして通っていました。

 

夏の間はクールビズでネクタイをはずしていましたが、9月に入ってネクタイをすると久しぶりのネクタイをうまくつけることができないで困ったことがあります。また、久しぶりにネクタイをすると、スーツが重たく感じたものです。

 

冬になって寒くなると厚いセーターも必要です。私は退職しましたのでネクタイをする必要はなくなりましたが、セーター等の厚着をすると肩がこって困ります。そして、寒くなると体を動かしにくくなります。衣替えも必要となります。

 

リハビリに行くときは何を着るか悩みます。まだ半袖のリハビリ仲間もいますが、長袖を着ている人もいます。中には薄いセーターを着ている人もいます。スタッフの人にも長袖の人が増えました。

 

リハビリ中は少し汗が出ますが、外に出ると風がつめたく感じる季節になりました。今年も9月です。衣替えの季節になりました。半袖で過ごすことができる時期ももう終わります。

 

これからは秋が足早にやってきて、やがて私の苦手な冬がやってきます。

 

皆さんは衣替えをしましたか?

 

 

2021.9.1.(水曜日)午前9時半

里山 歩樹(藪野 正昭)