ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋のおとずれ」

今日は8月31日。

暑い8月も今日で終わります。明日からは9月になります。早いものですね。今年になって早くも8カ月が過ぎました。

 

私は子供の頃から夏が一番好きな季節でした。しかし、その8月も終わり、明日から9月になります。秋はなぜか物悲しく感じる季節ですね。そして、その次に続く冬がくると思うと、ゆううつになります。

 

秋といえば、紅葉の秋です。近くの里山に行くと見事な紅葉の山々があります。私は秋になると山に行って紅葉の里山を歩いて楽しみました。紅葉する里山を散策すると本当にさわやかな気分になります。

 

秋の山に行くといろいろな山菜やきのこがとれました。栗などもとれました。谷川に入るとつめたい水が流れていて、谷川の中にはやまめ等の小さな魚が泳いでいます。木々の間からはいろいろな小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

秋になると、私は妙見山でバーベキューを楽しんだことがなつかしく思い出されます。妙見山はコスモスがきれいな山として知られています。

 

ケーブルとリフトの沿道ではいろいろなコスモスが育てられています。そのコスモスをさわりながらリフトに乗ったことが思い出されます。

 

秋はスポーツの秋です。スポーツといえば、プロ野球では先日巨人が今年初めてセリーグで1位に立ちました。我が阪神は3位になってしまいました。

 

今日はリハビリに出かけますが、リハビリ仲間が阪神が3位になったことに残念がる姿が思い浮かびます。9月に入るとプロ野球もいよいよ終盤になります。

 

これからが正念場です。阪神に頑張ってほしいですね。私は巨人ファンなので、巨人にも頑張ってもらいたいと思います。

 

今年も9月に入って、秋がやってきます。

 

短い秋になりそうですが、少しの間でも秋の紅葉の季節を楽しみたいと思います。

 

2021.8.31.(火曜日)午前7時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)