ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋深まる」

今日は9月最後の日曜日です。

早いものですね。もうすぐ10月になります。このところ朝晩は涼しくなりました。私はベッドでふとんをかぶって寝ています。

 

外から秋の虫のさえずりが聞こえてきます。私はリハビリに行くときに車に乗って出かけますが、外の景色を見ると広場の木々の葉っぱがだんだん色づいてきました。

 

田んぼではすっかり稲刈りが終わっています。そして、田んぼの土手を見ると彼岸花が一面に咲いています。道端を見るとコスモスの花が風にふかれて揺れています。

 

コスモスのピンクや赤の花が大変きれいに見えます。私はコスモスの花が好き、元気なときは近くの広場に行ってコスモスをとってきて、よく家の玄関に飾りました。

 

また、萩の花も咲いています。公園の中の桜の木を見ると葉っぱが風にふかれて揺れていました。桜の木の葉っぱは赤くなりつつあります。公園の近くに立っているいちょうの木でも葉っぱが黄色くなっていました。

 

この時期は私はよく近くの里山へ散歩に行きましたが、里山の中に入ると少しひんやりした風がふいてきます。谷川ではきよらかな清流の音が聞こえてきます。

 

この時期の里山の散策は気持ちがよくて、最高ですね。私はこの時期に里山に行くと、大きく深呼吸をしてすがすがしい空気を吸い込みました。

 

今年もう少しで10月になります。10月に入ると次第に気温が下がって、冬が近づいてきます。私は寒い冬が苦手です。もうすぐ秋が終わり冬が来ると思うとゆううつになります。

 

いつものことですが、すがすがしい秋の時期は短くて、すぐ終わりますね。秋が深まると道路では落ち葉がいっぱい散らばっています。風がふいて枯れ葉がひらひら散っています。

 

いよいよ今年も秋が深まってきました。公園の中からは秋の虫の鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。私は秋の虫の鳴き声を聞くとなぜか物悲しくなります。私は子供の頃はよくコオロギをつかまえて遊んだことがあります。

 

遠い遠い昔のなつかしい思い出です。

もうすぐ紅葉の季節がやってきます。

 

里山の紅葉が美しくなる季節がやってきます。

 

 

2021.9.26.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)