ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「コスモス」

いよいよ秋が深まりました。

昨日は寒いので、夜は毛布をかけて休みました。今年も10月後半になり、朝晩が寒く感じるようになりました。

 

川西の能勢の奥の村では石油ストーブをつける家が出てきたと言っていました。私は冬が嫌いなので、これから急に寒くなるかと思うとゆううつになりますね。寒くなると手足がかたくなって困ります。

 

昨日、新聞を読んでいると、兵庫の奥地では「コスモス」が見頃になったと記事に出ていました。コスモスを見学にやってくる人が増えていると書いてありました。

 

私が暮らす川西でも秋になるとコスモスがあちこちで咲きます。私は秋のコスモスの花が好きで、よく近くの原っぱなどにコスモスの花を探しに出かけたものです。

 

コスモスの花は生命力が強くて、どんな荒れ地でもきれいなカラフルな花を咲かせてくれます。コスモスはもじゃもじゃの葉っぱをつけて、カラフルな、赤やピンク、白などの花を咲かせてくれます。よく、道端にもコスモスが咲いていました。

 

私は花が好きですが、コスモスは、特に好きな花です。コスモスは、山の中でも、勝手に季節になるとカラフルな花を咲かせてくれます。

 

私はコスモスの花のことを考えると妙見山に行ったことを思い出します。妙見山に行くと山頂まで行くリフトの下にコスモスが植えられています。

 

リフトの長い道の下にコスモスがぎっしり植えられていて、リフトにぶら下がって、足を下におろしていると足がコスモスの花にあたりました。

 

私は足でコスモスの花をわけながら、リフトの駅まで乗るのが大好きでした。紅葉の季節になると、紅葉やコスモスの花を見学するためたくさんの人がやってきます。

 

コスモスは日本の秋の花としてはもっとも好きな花です。わが家の近くの公園に行っても、赤やピンク、白のコスモスが風にふかれて、咲いていました。私はよくそのコスモスを見るために近くの公園に出かけました。

 

私は公園に行くとコスモスを一輪とってきて、自宅の玄関に飾りました。コスモスの花一輪を飾るだけで、家の中が明るくなりました。

 

コスモスで思い出すのは、以前、神戸の西区のスポーツ公園に行ったときに、その近くに「コスモスの丘」があったことです。

 

コスモスの丘というかわいい名前につられて見に行きましたが、そのときは、まだコスモスの花が小さくて、予想したほどコスモスの花がなかったのでガッカリしたことがあります。

 

あとで聞くとコスモスの丘にコスモスの種を植えたばかりだったようです。

それから10年近く経っていますので、神戸西区の「コスモスの丘」では丘いっぱいに咲いていることでしょうね。

 

皆さんも西区の「コスモスの丘」に見学に行ってください。

 

 

2020.10.18.(日曜日)午後12時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)