ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の長雨」

このところ毎日のように雨が降っています。

昨日も今日も雨です。このところの天気は梅雨のようですね。昨日リハビリに行ったときも雨のために傘をさしてもらいながら車に乗りました。

 

雨が降るとうっとうしいので気分も滅入りますね。今日も朝起きると外から雨が降る音が聞こえてきました。このところずいぶん涼しくなっています。私は一昨日から長袖のシャツを着て出かけています。

 

長袖を着るのは半袖よりも大変ですが、もうすぐすると長袖の何かの上にセーター等も着る必要があるかもしれませんね。私はこの季節になると里山に出かけて萩の花をとってきたり、畑に行って彼岸花をとったりしたことがあります。

 

秋の里山に行って美しく思ったのは、広い土地一面にすすきが咲いていることですね。すすきが雨に濡れている姿を見て、大変美しく思ったことがあります。

 

すすきといって思い出すのは、秋はよくすすきと萩の花をとってきて、縁側に飾って月見をしたことです。萩の花もかわいいですね。里山に行けば山肌一面に萩の花が咲いていることもありました。

 

それにしても、このところよく雨が降ります。ひと雨ごとに秋が深まり、いずれ私の苦手な冬がやってきます。秋は台風のシーズンです。近年は大きな台風がやってきて大きな被害が各地で発生しています。

 

秋の長雨とはよく言いますが、台風は困ります。しとしと降る秋の長雨は何となく風情がありますが、台風は怖いですね。秋雨が台風にならないことを願います。そして、この長雨がコロナを流してくれることを願います。

 

今年も秋が深まってきました。公園の木々を見ると、葉っぱが少し赤く色づいてきました。雨のせいで紅葉も早まるかもしれません。綺麗な紅葉の季節が早く来てほしいですね。

 

今日も、雨です。湿度が高くて、体が重く感じます。秋の長雨も自然現象ですので、受け入れるしかありません。

 

公園に行くと秋のいろいろな虫の鳴く声も聞こえるようです。

 

秋の虫も長雨で困っていることでしょうね。

 

 

2021.9.15.(水曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)