ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は数年前から、毎日「ひょうご☆ふるさと~風だより。」というブログを書いています。

もともとは私が病気になったときに娘に勧められて始めました。私がパソコンで文章を書いたものを娘がブログに載せてくれていました。

 

私がパソコンで書くと時間がかかり、初めは1日約1000字の文章を書くのに毎日約1時間かかっていました。そのため、約2年ほど前から私が大学ノートにボールペンで原稿を書いたものを娘がパソコンに打ってブログに載せてくれています。

 

そのため、ずいぶん私は楽になりました。私は若い時から悪筆で、書いた自分でも読むことができないので娘は大変困っているようです。それでも、読めないもう字を苦労しながら継続してパソコンに打って載せてくれています。

 

こうして書いてきたブログも考えるともう2年近くになります。約600日も続けて、毎日欠かさずブログを書いたことになります。

 

ブログの話題は初めはのうちは私が長く勤めていた神戸の産業等のことを書いていましたが、さすがに600日にもなると神戸の話題もなくなってきて、最近は毎日の出来事やふるさと川西のこと、季節のこと等を書いています。

 

私のブログには毎日約70-80件のアクセスがあります。やはり神戸のことを書くと100件以上のアクセスの日もあります。私の書くブログには時々コメントを書いてくれる人もいます。

 

ときどきブログに対するコメントがあると、うれしくなって、また続けていこうと思います。毎日何を書こうかばかり考えています。ブログのことを考えて暮らしているこの頃です。これも脳トレですね。

 

私のブログはリハビリの一環です。リハビリ施設でもときどき読んでくれているようです。やめないで続けてほしいとよく言われます。そんなことを聞くと、また続けないといけないなと思います。

 

大学ノートは今日で22冊めになりました。

 

いつまで続くかわかりませんが、これからも頑張りますので、ぜひご覧ください。

 

 

2021.8.30.(月曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)