ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は、ブログを始めて、今日で約600日前後になります。

このブログは、私の脳トレの一環として、家内と娘にすすめられて始めたものです。

 

最初は私がパソコンで原稿を入力したものを娘がブログにアップしてくれていましたが、今は私が大学ノートに書いたものを、娘がパソコンに入力して、アップしてくれています。

 

私がパソコンで入力したら1回のブログを書くのに大変時間を必要としましたが、今はノートに私が下手な字で原稿を書いたものを娘が入力しています。そのため、私はずいぶん楽になって喜んでいます。

 

そこで悩んでいるのは、毎日ブログのネタを探すことです。はじめは、昔の私の思い出話をブログに書いていましたが、さすがに毎日書いているとネタがなくなって、同じようなテーマを選択して書くことが多くなったように思います。

 

ときどき、そろそろやめようかと思うことがありますが、友人にブログの話をすると続けるように言われることが多く、何とか続けています。

 

そのため、私はブログの内容よりも続けることに意味があると考えて、毎日、思ったことをそのまま書いています。1回の文章は600字から1000字が多いように思います。

 

私はこれまで、大学ノートで19冊分原稿を書いてきました。今日は20冊目の原稿です。計算すると、原稿用紙では1500枚になると思います。ケアマネージャーの人は私のブログを読んで、本にして出版したらどうかとすすめてくれます。

 

私の毎日のブログは約80人前後の人が読んでいるようですが、私が大好きな神戸の街のことを書くと多いときには100人を超える人がブログにアクセスしているようです。ときどきは読者からコメントが返ってくることがあります。

 

毎日内容を考えることは大変ですが、私はブログのテーマを探すため、毎日神戸新聞日本経済新聞、読売新聞の3紙の紙面を読むようにしています。私はブログの内容より、書くことが重要と考えています。継続は力なりですからね。

 

 

今後も私のブログが気に入ったら、ときにはコメントをください。

コメントが返ってくると、書いたかいがあったと大変うれしいものです!!

 

よろしくお願いします。

 

 

2021.6.11.(金曜日)午前10時20分

里山 歩樹 (藪野 正昭)