ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏終わる!!」

今年も早くも8月29日、日曜日。

8月最後の日曜日になりました。夏休みもあとわずかとなりました。私は子供のときは夏が大好きで、夏休みになると毎日野山を駆け回って遊んでいました。

 

暑い夏は子供にとっては遊ぶのに最高の季節でした。野山に行けばたくさん遊ぶところがあって、いろんなことを外でしながら暑い夏を過ごしました。子供にとっては夏休みは遊ぶためにあるものでした。

 

夏には山に出かけて昆虫をとって遊びました。近くの里山に行って雑木林を見ればカブトムシ、クワガタムシ、カナブンなどいろいろな昆虫がいました。セミもいましたがあまりに多くて、とりたいと思いませんでした。

 

特によくとったのは、カブトムシ、クワガタムシ、そして、カナブン、チョウチョウです。私は特にクワガタムシが好きで、色々なクワガタムシをとって楽しんでいました。クワガタムシにも色々な種類がありました。

 

ノコギリクワガタ、オオクワガタ等で、特に多かったのはオオクワガタでした。デパートに行けば多い時には何十万もすると言われていました。

 

暑い夏は近くの川や池で魚つりをしたり泳いだりして一日を過ごしました。そのため、夏になると日焼けして真っ黒になりました。私は毎年赤く焼け、一日中ひりひりして困りました。

 

夏といえば子供の季節です。子供の頃は8月も下旬になると急に秋らしくなって、広場で遊んでいて空を見上げると、無数の赤トンボが群れをなして飛んでいたことが思い出されます。

 

赤トンボはどこからか秋が近づくとやってきました。私は網を持ってその赤トンボの群れを追いかけるのが好きでした。

 

今年も8月が終わります。暑い夏ももうすぐ終わります。夏は暑くて困りますが、私の好きな夏がもうすぐ終わると思うと少し寂しくなりますね。

 

9月に入ると急に秋がやってきて、やがて私の苦手な冬がやってきます。

 

暑い夏ももうすぐ終わると思うと少し寂しくなりますね。

 

 

2021.8.29.(土曜日)午前10時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)