ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「高校野球がおもしろい!!」

今甲子園では全国高校野球大会が開催されています。

昨年はコロナのために中止されていたので、2年ぶりの夏の大会となりました。

 

今年もコロナが猛威をふるっているので開催が危ぶまれていましたが、関係者の努力で観客を入れて開催されています。私は若いときから甲子園での高校野球が好きで、よく甲子園球場に応援に行きました。

 

甲子園の青い芝生の球場ではカーンカーンというボールの音が聞こえてきました。暑い夏の観戦は大変でしたが、その暑さを忘れて高校生のはつらつとした姿を見ていました。

 

夏の甲子園での高校野球は日本の夏の風物詩ですね。今年の夏の大会では近畿の学校の活躍が目立っています。私が仕事をしていた神戸からは神戸国際大学付属高校が活躍しました。

 

残念ながら先日延長戦で負けましたが、よく頑張りました。私は神戸国際大学付属高校の試合をいつもテレビで見ていました。本当に立派な戦いでした。

 

兵庫県ではかつては滝川高校等が強かったと思いますが、近年は地元兵庫の高校が弱くなって私は寂しく感じていました。今年は神戸国際大学付属高校が大活躍してくれましたので、久しぶりの神戸の名前が全国から注目されていました。

 

神戸国際大学付属高校の活躍は神戸の街に元気を与えてくれました。ありがとうと言いたいですね。そして、何よりもうれしいのは、この夏は近畿の高校が残っていることです。

 

明日からは近畿の高校の間で準決勝進出校が決まります。近畿の高校同士の決勝はまだ記憶にありません。私はどの高校を応援しようか迷ってしまいます。京都国際高校にも頑張ってほしいですね。

 

今年は野球では関西が頑張っています。プロ野球ではセリーグでは阪神がトップです。パリーグでもオリックスが首位を走っています。このままいけば、高校野球と同じように関西のチーム同士の日本シリーズが開催されるかもしれませんね。

 

オリンピックは東京ですが、野球では今年は関西が頑張っています。

 

「ガンバレ関西のチーム!!」

 

 

2021.8.28.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)