ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「全国高校野球大会」

今年も昨日から、夏の全国高校野球選手権大会甲子園球場で開幕しました。

夏の大会は2年ぶりの開催です。昨年はコロナで中止となり、全国の高校球児が涙を流しました。

 

今年も開催が危ぶまれていましたが、関係者の努力で一部観客を入れて開催されることになったのは、大変よかったと思います。甲子園での高校野球は日本の夏の風物詩です。日本の夏には高校野球は欠かせません。

 

私は毎年夏になると、甲子園での試合を観戦して家族で応援したものです。以前は兵庫県には野球が強い有名校がたくさんあって、毎年兵庫県の高校を応援して暑い夏を楽しんだものです。

 

私は毎年テレビで応援しますが、一度だけ家族そろって甲子園球場に行って、外野席から観戦したことがあります。初めて外野から見る甲子園球場は芝生が美しくて驚きました。ボールがバットに当たる音がよく聞こえてきました。

 

応援合戦もにぎやかで楽しめました。私が一番困ったことは、野球場にいると太陽がカンカン照りの中で観戦して、あまりに暑いので長くいると頭がくらくらして、意識を失いそうになったことです。

 

私達は氷のかちわりを食べて体を冷やしたことが思い出されます。そして、本当に甲子園のグラウンドは美しいと思いました。甲子園の聖地として、高校生のあこがれです。

 

その甲子園に今年は全国の高校球児が集まってきて、夏の大会が開催されることを心からよかったと思います。できることになら地元兵庫県の高校に頑張ってもらいたいと思いますね。

 

今年は日本の夏の風物詩である夏の高校野球が開催されています。テレビで観戦していても高校生のイキイキとしたプレーを見ることができて、大変喜んでいます。やはり、高校野球はいいですね。

 

そこには、野球を純粋に楽しんでいる高校生の姿があります。高校生のユニフォーム姿がまぶしく見えます。

 

「全国の高校生ガンバレ!!

 兵庫県の高校球児ガンバレ!!」

 

 

2021.8.11.(水曜日)午前8時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)