ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アメリカンフットボール」

私はスポーツ観戦が趣味で、子供の頃からテレビで毎日のようにスポーツを見て楽しんできました。スポーツといえば子供の頃は野球と相撲だけでしたが、近年はいろいろなスポーツが盛んになっています。

 

私は大学生になってからファンになったスポーツの一つにアメリカンフットボールがあります。私が通った関西学院大学アメリカンフットボールが盛んで、私が通っていた当時から関西学院が日本で最強でした。

 

私はいた頃の最大のライバルは、関西では京都大学、関東では日本大学でした。毎年冬には甲子園球場アメリカンフットボールの日本一をかけた甲子園ボウルが開催され、私たち関学生は毎年球場に応援に行きました。

 

当時の関西学院アメリカンフットボールは日本でも最も強いと言われていました。先週も甲子園球場で今年の甲子園ボウルが開催されました。関学は東京の法政大学と戦って、見事に圧勝して4連覇を達成しました。

 

関学はこれまで32回も日本一に輝いたことになります。まさに関学アメリカンフットボールの王者ですね。私たち関学生の誇りです。これからもいつまでも甲子園ボウルで勝ち続けてくれることを願わずにはいられません。

 

関西学院大学バンザイ!!

 関西学院大学アメリカンフットボール、優勝おめでとう!!」

 

関学は私の誇りです。

 

本当におめでとう。

 

 

2021.12.21.(火曜日) 午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)