ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「誕生日」

昨日は私の75回目の誕生日でした。

私は昭和22年12月21日に川西の田舎で生まれました。いわゆる団塊の世代です。昨日は家内と娘が誕生日を祝ってくれました。

 

例年なら外出して食事をしますが、今年もコロナ対策で自宅で夕食をとりました。家内と娘は私の好きな料理を用意してくれ、そして赤飯をつくってくれました。家内と娘は「誕生日おめでとう!」と大きな声で祝ってくれました。

 

私は少し照れ臭かったですが、娘と家内の言葉がうれしかったです。それにしても、私もとうとう後期高齢者の仲間入りです。

 

私が子供の頃は近所の60才の人を見て老人だなーと思っていましたが、いざ自分が老人になると75才まで年をとったとは思えませんね!

 

私は週2回リハビリに行っていますが、そこでのリハビリ仲間はほとんどが私より年上で私は若い方ですので、75才になっても実感がわきません。

 

リハビリ仲間の皆さんはほとんどが80才以上ですが、皆様とても元気ですのですので、私もまだまだ頑張らないといけないと思います。いよいよ後期高齢者の仲間入りですが、これからも年に負けずに頑張っていきたいと思っています。

 

「75才の私に乾杯!!」ですね。そして、家内と娘に心から「ありがとう!!」と言いたいです。本当にありがとう。感謝、感謝です。これからもよろしくお願いします。

 

最後にもう一度、家内と娘にお礼を言います。

 

「ありがとう!!」

 

 

2021.12.22.(水曜日)午前8時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)