ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のパン」

私はパンが好きで、朝食は必ずパン食です。

神戸はスイーツの街としてよく知られていますが、一方ではパンの街でもあります。

 

神戸には神戸港開港以来多くの外国人が住んで、早くから外国人を対象にしたパン店がありました。その関係で神戸の街には有名なパン会社がたくさんありました。

 

もっとも有名なのは、日本で初めてフランスパンを製造販売した「ドンク」です。ドンクは日本人が初めてフランスパンをつくった会社で、日本一歴史のあるパン店です。

神戸の三宮の商店街でパン屋を営業しています。

 

ドンクはフランスパンを日本で初めてつくった店ですが、もう一つ有名なパン店があります。それは、「フロインドリーブ」というドイツパンの店です。

 

フロインドリーブは神戸にやってきたドイツ人が開店した店で、食パンは全国的に有名になりました。ドンクは全国的に有名になりましたが、フロインドリーブのパンはドンクよりも古くから有名でした。

 

昨夜は私の誕生日祝いにフロインドリーブのパンをわざわざ神戸から自宅まで娘が取り寄せてくれました。75際の誕生日を迎えましたが、これを祝って取り寄せてくれたフロインドリーブの食パンを数年ぶりに食べることができました。

 

フロインドリーブの食パンは数多くつくっていませんので、神戸にいてもなかなか手に入りません。その食パンにオリーブオイルをつけて食べることができました。フロインドリーブの食パンを食べるのは本当に久しぶりでした。

 

フロインドリーブの食パンは食べるとよい食感で、その味は絶品でした。娘に感謝ですね。皆さんも神戸に来られたらぜひフロインドリーブの食パンをご賞味ください。

 

フロインドリーブのパンの味は絶品です。

 

「神戸のパンは本当においしいですよ!!」

 

 

2021.12.23.(木曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)