ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「クリスマスイブ」

今日はクリスマスの日です。

昨夜はクリスマスイブでした。昨日リハビリに行くために玄関に行くと、玄関にはくまの人形がサンタの服を着ていたのでびっくりしました。

 

家内がくまに、サンタの赤い帽子と服を着せて、飾っていました。リハビリに行ってもクリスマスのことが話題になりました。みなさん、今年ももうクリスマス、一年がたつのは早いですねーと言っておられました。

 

クリスマスイブの昨夜の食事では、家内がローストチキンを買ってきてくれました。家内がレンジでローストチキンをあたためて出してくれました。ローストチキンを食べるのは、ひさしぶりです。

 

ローストチキンは私が大好きな食べ物です。ローストチキンをまるかぶりしながら食べると、以前よく食べたローストチキンのなつかしい味がしました。

 

ローストチキンをまるかぶりすると、ローストチキンの油が手について、困りましたが、味は最高です。ローストチキンの大きなかたまりを全部食べると、それだけでおなかが一杯になりました。

 

ローストチキンを食べるのは、昨年のクリスマスイブ以来です。そして、ワインには、フランスの赤ワインを飲みました。おいしい赤ワインでした。

 

ローストチキンと赤ワインはよく合います。赤ワインがあればローストチキンは一層おいしく感じますね。

 

私は、若いときからフライドチキンが大好きで、よく近くの店に買いに行ったことがあります。フライドチキンは亡き母も好きでした。フライドチキンを少しあたためて食べるのが大好きでした。

 

ワインとローストチキンはよく合うとあらためて感じました。昨夜は、ローストチキンを食べたあとで、家内がイチゴケーキを出してくれました。

 

私はショートケーキの中でも特にイチゴケーキが大好きでした。ケーキの上に乗っているイチゴの味がたまらなく好きでした。

 

昨夜も赤くて大きなイチゴが乗っているケーキを食べました。イチゴは九州産とのことですが、おいしいイチゴでした。甘いイチゴにケーキがよく合い、おかわりをしました。

 

昨夜はクリスマスイブ。本当に早いものですね。クリスマスイブの日に、ローストチキンとイチゴのケーキを用意してくれた家内と娘に感謝です。

 

「本当にありがとう!赤ワイン、ローストチキン、イチゴケーキは最高でした。

 本当にありがとう!!」

 

めでたいクリスマスイブの夜で驚いたのは、安倍元総理の記者会見です。何もクリスマスイブの日にしなくてもよいのに「私の秘書ですが。私は知らなかった」の説明。子供じみた説明にはあ然としました。

 

せっかくのクリスマスイブの楽しい食事の思い出も、いっぺんに消えてしまいました。

総理までやった人間のこれが実態かと思うと、情けなくなります。

 

楽しいクリスマスイブの夜もこれで台無しになりました。

 

「どうしてくれますか?」

 

 

2020.12.25.(金曜日)午後12時5分

里山 歩樹(藪野 正昭)