ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「名古屋場所」

昨日から大相撲が始まりました。

今回は久しぶりに名古屋で開催されます。コロナで相撲はしばらく東京で開催されてきましたが、今回の名古屋は久しぶりの地方開催で注目されています。

 

私は子供の頃から、スポーツといえば野球と相撲が大好きでした。子供の頃はテレビのある家に集まって、村の人々がテレビの前に座って、相撲を楽しんだものです。当時はテレビは白黒で、画面が小さかったと思います。

 

そのテレビの前に座って相撲を見たことがなつかしく思い出されます。相撲の時間になると近所の人々が集まってきて、みんなで相撲を楽しみました。

 

私がその当時ファンだったのは若乃花関でした。テレビ画面で活躍していた若乃花は、私としたら子供のあこがれでした。

 

今回の名古屋場所ではいろいろ注目されることがあります。横綱白鵬が6カ月間休場して久しぶりに土俵にあがります。進退をかけての場所となり、その動向が注目されます。場合によっては、今回が白鵬の見納めになるかもしれませんね。

 

そして、注目されるのは照ノ富士ですね。名古屋場所の状況次第では、横綱に昇進することが期待されています。私はひそかに照ノ富士を応援しています。

 

また、同じ兵庫県出身の貴景勝も応援しています。貴景勝にはいずれ横綱になってほしいと思って応援しています。さらに、淡路島出身の宇良も応援しています。宇良は私が卒業した関西学院大学の出身ですので、ぜひ活躍してほしいですね。

 

今回の名古屋場所は見どころがいっぱい。2週間が楽しみです。

 

照ノ富士ガンバレー!

   貴景勝ガンバレー!

   宇良ガンバレー!」

 

 

2021.7.5.(月曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)