ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「入学テスト」

今年も2月になって、受験シーズンになりました。

2月に入ると私の入学テストのことを思い出し、緊張します。2月の寒い日でした。私は大学の入学試験に出かけました。雪がちらつく寒い日でした。

 

大学の教室に入ったら、あの頃は暖房が入っていなくて震えるような寒さの中でテストに臨みました。私は幸い合格しました。合格を確かめるために大学の正門で掲示板をながめたことが今でも思い出されます。2月の寒い日でした。

 

合格が決まったので、私は大喜びでした。家に帰って母に報告しました。母は大変喜んでいました。大学は関西学院大学で第一志望でした。他も受験して合格しましたが、私は西宮にある関西学院大学を選びました。

 

入学試験では子供達の入学試験の年も思い出します。子供がインフルエンザにかからないように大変気をつかっていました。今から遠い遠い昔の話ですね。

 

もう半世紀も前の昔の話です。

 

2023.2.12.(日曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)