ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「バレンタインデー」

今週はバレンタインデーの日があります。

私は子供の頃からチョコレートが好きでした。子供の頃はチョコレートといえば森永の板チョコか明治のアーモンドチョコしかありませんでした。

 

我が家は店をやっていたので、よく店で売っていたチョコレートを食べたものです。バレンタインデーは女性が男性に贈る日ですが、このバレンタインデーは私は兵庫県に務めるまでヨーロッパの行事だと思っていました。

 

神戸に務めるようになってから、バレンタインデーは神戸の洋菓子メーカー「モロゾフ」がチョコレートを売るために考えた日と知って驚いたことがあります。

 

神戸は洋菓子の街で有名で、モロゾフの他にもユーハイムゴンチャロフなど有名な洋菓子メーカーが集積しています。バレンタインデーは神戸の洋菓子メーカーにとっては一年で一番売上があるときです。

 

今年ももうすぐバレンタインデーがやってきます。

 

また、神戸のおいしいチョコレートを食べたいものです。

 

 

2023.2.11.(土曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)