ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「バレンタインチョコ」

昨日は2月14日、バレンタインデーでした。

今年も家内がチョコレートをプレゼントしてくれました。この年になっても、家族からとはいえチョコレートをもらうとうれしくなりますね。

 

私は長くスイーツの街として有名な神戸に勤め、洋菓子の振興に努めてきまいたので、チョコやケーキも買うときはいつも神戸の商品でした。昨日はチョコレートの王様とも言われるベルギーのゴディバのチョコをプレゼントしてくれました。

 

私は子供のときからチョコレートが大好きでしたが、昔は田舎の川西ではチョコレートは高価な食べ物で、なかなかチョコレートを買うことはできませんでした。

 

そして神戸に勤めるようになって神戸の街ではじめてモロゾフゴンチャロフユーハイム等のチョコレートを食べて、そのおいしさにびっくりしたものです。

 

チョコレートといえば森永の板チョコか明治のアーモンドチョコぐらいしか食べたことがない私は、神戸のチョコレートのおいしさに感動しました。

 

いつもは家族は神戸のメーカーのチョコレートを用意してくれますが、昨日はベルギーの高級チョコレートをプレゼントしてくれました。さすがにベルギーのチョコですね。おしゃれな箱に入ったチョコレートの味は最高でした。

 

娘に聞くと高いチョコレートとのことです。昨日は高価なゴディバのチョコを食べることができました。もったいないのでこれからしばらくは1日1個だけ食べることにして、しばらくゴディバのチョコを食べることを楽しみに過ごします。

 

「おいしいチョコレートありがとう!

 本当にありがとう!!」

 

 

2022.2.15.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)