ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「寿司がうまい!!」

昨夜は家内が買ってくれた寿司を家族と一緒に食べました。

私は寿司が大好きですが、いつも思うのは寿司は冬がおいしいといことですね。私達家族は寿司が好きで、コロナ前はよく近くの寿司屋に行ったものです。

 

昨日食べた寿司もネタがよくてとてもおいしい寿司でした。やはり冬はネタに脂が乗っておいしいと感じました。私が寿司の中で一番好きなのは、蒸し穴子とうにです。そして、ちょっと子供のようですが、たまごが大好きです。

 

まぐろは中トロもおいしいですね。私は寿司を食べるときはいつもしょうがをたくさん食べます。しょうがはとてもおいしいですね。

 

私が長く勤めていた神戸にはおいしい寿司屋がたくさんありました。サラリーマンには高級店にはたくさんは行けませんが、それでも神戸の街中にはおいしい寿司を安く食べさせてくれる店があって、その店に職場仲間とよく行きました。

 

その店は4人ぐらいしか中に入れない店です。いつも質のいいネタの寿司を安く食べることができるので、神戸の中でも隠れた名店として有名でした。そして、神戸の寿司屋といえば、ホテルの中にあった「菊水」も有名なお店です。

 

「菊水」は本店が明石にある高級寿司店としてよく知られています。普通のサラリーマンは行けませんが、私は仕事でよく連れて行ってもらいました。とても有名な高級寿司店です。

 

やはり冬はお寿司がおいしいですね。

そして、また寿司店に食べにいきたいものです。

 

 

2022.2.14.(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)