ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のカレー」

私は、カレーが好きで、今でも1週間に2回は、自宅でカレーを食べています。

私のカレー好きは子供の頃からで、小学生のときに家庭科で初めて作って食べたカレーがおいしく、そのとき以来、私はカレーが好きになりました。

 

そのため、私は現役時代も昼食にはよくカレーを食べました。カレーを食べると汗をかきますが、食欲がないときでもカレーがあれば食べられました。

 

また、自宅でも、レトルトカレーを買って帰って、いろいろなメーカーのカレーの食べ比べを楽しんでいました。

 

カレーと言えば、神戸はカレーがおいしいレストランがたくさんありました。神戸のカレーで最も有名なのは、旧居留地にあったオリエンタルホテルのカレーでした。

 

オリエンタルホテルのカレーは古くから有名で、わざわざオリエンタルホテルのカレーを食べに遠くからやってくる人がありました。ホテルやレストランの料理がおいしいかどうかは、そこのカレーを食べればわかると言われていました。

 

私も2~3回オリエンタルホテルのカレーを食べたことがありますが、さすがにおいしいカレーでした。オリエンタルホテルがなくなってからも、オリエンタルホテルのカレーを食べさせてくれるレストランが神戸にはありました。

 

それほどにオリエンタルホテルのカレーは有名でした。カレーは日本人が開発した、和食ですが、今や世界に通用するカレーとなっています。

 

神戸にはおいしいレトルトカレーを作る食品会社があります。神戸のMCC食品ではおいしいレトルトカレーを作って販売しています。

 

確か「100時間カレー」と言ったと思います。少し高いですが、さすがに、おいしいカレーでした。

 

私がカレーで思い出すのは、事務所の近くにあった焼肉店のカレーです。その店は夕方からは焼肉店をやっていて、神戸ではよく知られている有名な焼肉店でした。

 

牛肉がおいしくて有名な店で、その店では昼のあいだはカレーを作っていました。その店は長時間をかけてカレーを作りますので、カレーは具が溶けてしまって、ドロドロでした。

 

私はそのドロドロのカレーが好きでよく食べていました。確か、牛丼とカレーのセットが1,000円でした。そのカレーセットには、キムチが漬物でついていました。

 

私は、その店のカレーと牛丼のセットを食べるのを楽しみにしていました。いつも行くと満員になるので、少し早く出かけて、カレーセットを食べたものです。そのときのカレーの味は最高でした。

 

今でも時々あの店の味を思い出します。私の友人もそのカレーが大好きで、いつも大盛りで注文していました。大盛りを頼むと食べきれないくらいのカレーが出てきました。

 

神戸は洋食文化の都市です。その中でも、神戸のカレーは絶品でした。また、神戸の街に行って、神戸のカレーを食べたいものですね。

 

皆様も神戸に行ったときは神戸のおいしいカレーを食べてください。

 

「神戸のカレーの味は最高ですよ!」

 

 

2020.7.24.(金曜日)午前11時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)