ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―カレーの味

今日は朝から曇り空です。

 

昨日は秋晴れの良い天気だったのに、よい日は続きませんね。窓を

開けて空を見上げれば、灰色の雲が広がっています。周囲の景色を

見ると寒々とした冬模様です。窓を開けると冷たい空気が流れ込ん

できます。陽が射していないので、気温が低くなったように感じま

す。庭の山茶花の赤い花が少し増えたように思いました。

 

寒くなると空気が乾燥してきます。乾燥肌の私は、足や手が痒くなっ

てきます。毎日、病院でもらった軟膏を塗っています。11月も後

半に入ってきて一段と寒くなってきました。東京にいる娘からも、

東京も昨夜から一気に気温が下がったとメールで知らせてきました。

 

ネットでニュースを見ていると、盛岡で初雪が観測されたようです。

いよいよ冬ですね。早いものです。また、今年も雪の季節がやって

くると思いと気が重いですね。寒さに震える季節がやってくると思

うと悲しくになりますね。

 

山茶花の赤い花 咲く 冬景色 歩樹」

 

寒くなると、体が温まる物が欲しくなります。私は、寒くなってか

ら、家内に頼んで昼はカレーを作ってもらっています。私は若い時

からカレーが大好きでした。毎日、カレーを食べても飽きませんで

した。現役の時は、昼食はほとんど毎日、行きつけのレストランで

カレーセットを食べていました。野菜サラダがついていました。

 

パンも自由に食べることが出来ました。ドリンクもコーヒー、紅茶、

ウーロン茶等好きなだけ飲む事ができました。それで、料金は

1000円でした。安かったです。私は週の何日かはそのレストラ

ンでカレーセット食べていました。レストランでは、時々、野菜カ

レーやジャワカレーなども日替わりで出してくれました。私は、麺

類が好きでしたが、特にカレーうどんが好物でした。

 

休みの日は、自分でレトルトカレーを温めて食べていました。色々

レトルトカレーを買ってきて味を比べるのが楽しかったです。

時々は有名なホテルやレストランのレトルトカレーを買ってきて食

べました。普段食べるカレーに比べると価格が数倍しましたが、さ

すがにおいしいと思いました。休日の昼に、自分でカレーを作って、

缶ビールを飲みながら食べるカレーライスの味は最高でした。至福

のひとときでした。

 

家内はいつもカレーに半熟卵を載せてくれます。半熟卵とカレーを

かき混ぜると味がまろやかになって美味しくなります。カレー以外

には野菜サラダやコロッケ、餃子、ハム、焼豚などのおかずを作っ

てくれます。カレーとおかずを食べると体が温まってきます。私は、

なぜか、カレーを食べると汗が吹きだしてきます。特に頭のてっぺ

んから汗が吹きだしています。

 

カレーを食べるときはタオルで汗を拭きながら食べています。どん

なに寒い時でも、カレーを少し食べるとすぐに頭から汗が吹きだし

ます。家内は「汗が出るのは体に良いですよ!」と言って笑ってい

ます。私はカレーの香辛料に反応する体質のようです。カレーを食

べると体全体が温まってきます。寒さも忘れてしまいます。カレー

は寒い冬に食べるのが良いですね。

 

私は暑い夏でもカレーを食べていましたが、その時は汗だくになっ

て食べていました。よく冷えた缶ビールの味は最高でした。これか

ら、ますます寒くなるので、体が温まるカレーを家内に作ってもら

います。カレーを食べるとカレーの匂いが部屋の中に漂って、その

匂いを嗅ぐだけで汗がでてきます。ストーブをつけるより体が温ま

ります。

 

私の体はカレーさえあれが汗が吹きだすので極めて効率的にできて

いるようですね。寒い冬はカレーが一番です。これからもどんどん、

カレーを食べて汗をかいて、寒い冬を乗り切りましょう。毎日の昼

食が楽しみです。神戸の名物「ぼっかけカレー」も食べたいですね。

美味しいですよ。鉄人28号のラベルを付けた缶詰のカレーもあり

ます。

 

ぼっかけカレーは神戸・長田の土産として人気があります。

すじ肉とコンニャクが入った下町のカレーです。

 

2015.11.23. 里山 歩樹