ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日は花粉が多い!!」

今日は、朝目覚めると鼻水が出て困りました。

鼻水が出てくしゃみも出て大変でした。今日は花粉が特に多いように感じます。

 

昨日テレビの天気予報でも、これから2月が近くなってきたので花粉が多くなると言っていました。その通り花粉が多く飛んでいると実感しました。朝はガラス戸を閉めているのですが、それでも家の中まで花粉は入ってくるようですね。

 

杉花粉はこれからが多くなります。まず杉花粉が飛び出して、その次にヒノキの花粉が飛び始めます。私が住んでいる川西には杉山ばかりでその杉山にヒノキも植林されてきました。

 

私が子供の頃は自分の杉山に行って杉やヒノキの木に登って遊んだものです。子供の頃は花粉症のようなものはありませんでした。花粉が飛ぶ頃にもよく山に遊びに行きました。

 

その私がいつのまにか花粉症になってもう数十年になりますが、薬を飲んでもたまりません。病院にも行きましたが、なかなか治らないそうようです。病院からもらった噴霧器も使っています。

 

今年も春に近づくにつれ花粉症の季節となりました。こればかりは我慢するしかありませんね。田舎で生まれ育った私が花粉で苦しむとは夢にも思いませんでした。

 

花粉が収まる時期まで我慢の日々が続きます。

 

皆様も花粉症に気を付けてください。

 

 

2022.2.13.(日曜日)午前10時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)