ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「花粉症です!!」

今日はパワーリハビリの日でした。

いつもの通り朝早く起きてリハビリに出かけました。8時40分に玄関を出ると、玄関の横に植えてある梅の花は満開になっていました。

 

今日は、朝方は寒い日でした。外に出て空を見ると上空は晴れていますが、風が強くて、寒く感じました。今日は朝は寒かったのですが、リハビリをしている最中の昼近くになると、強い日射しで急にあたたかくなりました。

 

気温が上がるのは寒がりの私には助かりますが、ただ問題は、花粉です。今日は、よく晴れている一方で風が強い日でした。こんなときは、花粉が増えて、鼻がムズムズして困ります。

 

私は花粉症で、以前から春になると、花粉症で悩まされます。今年も花粉は春になって増えていましたが、今日は特別に花粉が多いように感じました。鼻水が止まらなくて困りました。

 

私は花粉症対策として、毎朝起きると噴霧器を使って薬を鼻にかけていますが、今日は、噴霧器で薬を入れてもあまり効きません。今日のリハビリでは花粉症で、鼻をふきふきリハビリをしました。

 

スタッフの人に何回もティッシュを持ってきてもらって、鼻をふきながらのリハビリとなりました。今日は私だけでなく、スタッフの人も花粉症で困っていると言っておられました。

 

私は川西の田舎で育ってきました。子供の頃は里山に行っては杉の実をとって、杉の鉄砲で遊んだものです。私が子供の頃は、花粉症なんかありませんでした。

 

私が暮らしている川西地方では、周りは山ばかりで、山に行けば杉の林がたくさんありました。私の子供の頃は杉の実をとって遊んだものでした。そのときは何もありませんでした。杉の実を飛ばして遊んだものです。

 

その当時は杉の花粉でアレルギーになるとは思いませんでした。私は40才になって花粉症になりましたが、田舎で杉林の中で遊んだ私に花粉症が出るとは思いもしませんでした。

 

あとで考えると、子供のときに杉の花粉を知らないあいだにたくさん体の中に入れたので大人になって花粉症になったのかと、素人ながら考えていました。

 

花粉症もひどいときは目も痛くなって、朝起きると、目やにで目が開かなくて困ったこともあります。最近はそれほどではなくなりましたが、春はいつも花粉症に悩まされます。

 

私の花粉症は例年春から始まり、6月の梅雨のときまで続きます。これから3か月ほどは花粉症との戦いです。

 

今年はコロナと花粉症の二重苦がしばらく続きそうです。

何かよい方法があれば教えてください!!

 

 

2021.3.4.(火曜日)午後3時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)