ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏の味覚・ぶどう」

私は果物が大好きで、毎日果物を食べています。

今は、特においしいと思うのは、ぶどうですね。私はほとんど毎日リンゴを食べています。りんごは冬の食べ物ですが、最近は夏でも食べることができます。

 

そして、家内がときどきりんごの代わりにぶどうを買ってきてくれます。ぶどうもいろいろありますが、私は子供の頃から小さくて房にいっぱいなっているデラウェアが大好きで、季節になると毎日のようにデラウェアを食べていました。

 

デラウェアは粒が小さいので食べるのが面倒ですが、甘くて、そして水分たっぷりのデラウェアはおいしくて、食べ始めるとやめられませんね。私は子供の頃はデラウェアをいくつも食べて、母によく怒られたものです。

 

よく冷やしたデラウェアは食べるとジューシーで甘みが強く、体にエネルギーを与えてくれるように感じました。水分が多いので、熱中症防止にもよいと思ってデラウェアを食べています。

 

ぶどうは子供の頃に我が家の畑で育てようとしましたが、つるが伸びてきてぶどうの実ができると小鳥が食べてしまって、うまく育ちませんでした。

 

ぶどうにはデラウェア以外にも巨峰、マスカットなどの大きなぶどうもあります。しかし、私は粒が小さいデラウェアが大好きで、家内がデラウェアを買ってきてくれるとおいしくて、おいしくて、楽しんでいます。

 

ぶどうは巨峰も甘くておいしいですね。マスカットもおいしいと思います。最近は種のないぶどうが多くなったので、食べやすいですね。私の子供の頃に食べたぶどうはもっと種が多かったように思います。

 

ぶどうの中には皮も食べられるぶどうもでてきました。ぶどうにもいろいろな品種がでてきて、食べるのが楽しくなりました。皆様はぶどうを食べておられますか。

 

ぶどうは甘くて、水分が多いので、熱中症防止にもよいですよ。

 

皆様もおいしいぶどうを食べて、夏を乗り越えてください。

 

 

2021.7.8.(木曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)