ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「イチジクを食べました」

私は果物が大好きで、毎日色々な果物を食べています。

暑い夏に食べる果物といては最もおいしいのはスイカですね。スイカは夏の果物の王様です。スイカは甘く、水分たっぷりで熱中症予防にもなります。

 

そのため、私は夏になると1週間のうち2回か3回はスイカを食べています。スイカのほかにも、ぶどうもおいしいですね。そして、私は昨日、今年初めてイチジクを食べました。

 

イチジクは私の大好きな果物です。イチジクは私が暮らす川西市の特産品として知られています。川西に畑に行くと、あちこちにイチジクの木があります。

 

昔私が暮らしていた家の裏の畑にもイチジクの木が3本ほどありました。夏になると、私は畑に行ってイチジクをとっては食べていました。

 

イチジクは母が大好きでしたので、私が畑からイチジクをとって持って帰ると大喜びで、おいしいおいしいと言って食べていました。イチジクを皮をむいて食べると、口の中に甘い香りがただよってきます。その甘さが何ともたまりません。

 

イチジクは栄養が豊富で、子供の頃は母にすすめられて毎日のように食べていました。イチジクの木になっているイチジクをとろうとすると、よくアリがいっぱいいたことが思い出されます。

 

川西はイチジクの産地としてよく知られており、川西には特産のイチジクのワインもつくって販売しています。私のイチジクのワインを何度か飲みましたが、糖度が高くて甘いおいしいワインでした。甘いワインの味は最高でした。

 

昨日はふるさと川西の特産品を久しぶりに食べました。子供の頃、我が家の畑でつくっていたイチジクの味を思い出しました。子供の頃のイチジクの味と変わりませんでした。

 

皆様も一度、川西に来て、イチジクを食べてください。

 

おいしいイチジクのワインもありますよ。

 

 

2021.8.10.(火曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)