ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「秋の味覚」

このところ毎日猛暑の日が続きます。

今年の暑さは異常ですね。40度を超える地域が日本で出るなんて、異常ですね。40度の中を外に出ると、熱中症で倒れそうになりますね。

 

このところ洗面所に行って水道の水を出すと、お湯のように、あたたかい水が出てきます。こんなことは初めてです。このような暑い日が続くと冷たいものが食べたくなりますね。

 

私は果物が好きなので、よく冷えた果物が食べたくなります。先日は夕食の後に、家内が食後のフルーツとして、私の大好きなブドウを出してくれました。ブドウにもいろいろありますが、私が好きなのはデラウェアです。

 

私はデラウェアの甘いブドウが子供の頃から好きで、よく食べていました。ブドウは秋の果物なので、食後にブドウを見たときにはびっくりしました。

 

よく考えてみると、今年も暦の上では秋に入っているので、ブドウが出てきても不思議ではありませんね。これから秋になると、私が大好きな果物がたくさん出てきますね。

 

そのひとつは、ブドウですね。私の子供の頃は我が家の畑でデラウェアのブドウを作っていました。私は秋になると畑に行って、毎日のようにブドウをとっては食べていました。

 

我が家の畑で作ったブドウはデラウェアで、小さな粒のブドウでした。ブドウのつる一杯に、ブドウの房が鈴なりになっていました。私はその中から、よく熟したブドウを探して食べました。ブドウは甘くて、ジューシーでした。

 

私の子供の頃は、今のようにいろいろなおやつはありませんでしたので、畑でとれるブドウは子供の私にとっては、果物の王様のように感じられました。

 

畑ではブドウとともに、イチジクの木を植えてありました。私はイチジクも大好きでした。私が暮らしている川西は、イチジクの産地としてよく知られていました。

 

畑に行くと、あちこちの畑でイチジクが育てられていました。川西のイチジクは、大きくて、甘いので有名でした。

 

イチジクは母も大好きでしたので、私はよく畑のイチジクをとって母に持って帰りました。母はイチジクを見ると、うれしそうな顔をして、「わーおいしそう。ありがとうー。」と言っていました。

 

私は我が家の畑でとったイチジクを毎日のように食べていました。イチジクはとっても、とっても次から次に新しいイチジクができました。私はイチジクの甘い食感が好きでした。

 

イチジクは川西の名産としてよく知られています。川西ではイチジクのワインも生産して、一般に販売しています。私はイチジクのワインを一度飲んだことがありますが、いい香りのするおいしいワインなのでびっくりしました。

 

これから秋になるといろいろな秋の味覚が出てきますね。秋は食欲の秋です。食いしん坊の私は、秋になっていろいろな食べ物を食べられることを期待しています。

 

そして、秋になるといろいろな果物も出てきますね。秋の果物と言えば柿があります。私も柿が大好きです。我が家の畑にも、畑の周囲には、7、8本の柿の木がありました。その多くは富有柿ですが、久保柿の木も3本ほどありました。

 

私は富有柿も、久保柿も大好きでした。秋になると我が家の畑の柿の木には、黄色い柿の実がたくさんなっていました。秋になるととても食べきれないくらいの柿の実が取れました。

 

私は秋になると我が家の畑に行って、長い竹ざおで柿の実をとるのが楽しみでした。柿は食べきれないくらいとれましたので、私がとれた柿の実を近所や親せきの人におすそわけで配るのが習慣でした。柿を贈ると、皆様から大変喜ばれました。

 

私が子供の頃は、果物は買うものではなく畑でとるものでした。ブドウ、イチジク、柿などの果物が我が家の畑でよくとれました。私は今も子供のときに、我が家の畑で柿などの果物をとって食べたことが、なつかしく思い出されます。

 

早いものですね。今年も秋の味覚の果物が出てきました。昨日は義妹が、田舎の能勢に行って、朝採りのイチジクを自宅に持ってきてくれました。家内が冷蔵庫で冷やしてくれています。

 

我が家から20分程のところに、我が家の栗山があって、私は子供の頃はよく栗山に行って、栗拾いをして楽しんだことがあります。秋の里山に行くと、いろいろな実がなっています

 

柿もあります。栗もあります。秋の里山に行けば、秋の素晴らしい風景を見ることができました。

 

昨日食べたブドウは、約1年ぶりのデラウェアでした。甘くてジューシーで、その味は最高でした。私が子供の頃に食べたデラウェアと同じ味がしました。

 

私は我が家の畑でブドウをとって食べたことをなつかしく思い出しました。

いよいよ秋の味覚がたくさん出てきます。

 

楽しみが増えました。

 

 

2020.8.13.(木曜日) 午後2時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)