ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏になったら食べる果物」

私は果物が好きで、毎日、食後に果物を食べています。

夏の果物といえば、やはりスイカですね。スイカは夏の果物の王様ですね。スイカは甘くて、水分も多くて、夏に食べる果物としては最高ですね。

 

私はスイカが大好きなので、家内が1週間に2回ぐらいは食後によく冷えたスイカを出してくれます。スイカを食べると体に元気が出るように思いますね。スイカはビタミンや栄養価が多くて、熱中症や夏バテ防止によいと聞きます。

 

夏はおいしい果物がいっぱいありますね。私が好きな果物を挙げると、まず桃、そして、ビワ、イチジク、ブドウですね。その中でも私は、桃は一番好きです。

 

私が住んでいる川西は桃の産地としてよく知られています。大きく、ジューシーな桃が、高価な果物としてよく知られています。

 

私はイチジクも好きです。以前は私の畑にイチジクの木があって、よくイチジクをとって食べたものです。イチジクは祖母と母も大好きで、よく畑のイチジクをとって、祖母と母に渡したものです。祖母と母は大変喜んでいました。

 

夏にはイチジクがいっぱいとれた記憶があります。イチジクの木には、蜜を求めて、いろいろな昆虫が来ていました。私はその昆虫を一匹一匹きれいに取ってイチジクを切り取って、食べたものです。

 

夏の果物として忘れられないのはビワですね。ビワも、近くの畑では大きなビワの木があって、おいしそうなビワがたくさんなっていました。しかし残念ながらビワの木は高くて、ビワの実をとることができませんでした。

 

私はビワの缶詰が大好きで、よく母がビワの缶詰を開けて、食べさせてくれました。ビワの缶詰は、甘くて、大好きでした。私はビワの実とともに、ビワの缶詰のジュースが好きで、よく飲んでいました。ビワの缶詰の味は最高でした。

 

夏の果物といえばやはり、ブドウがあります。ブドウにもいろいろありますが、私は粒の小さなブドウが好きでした。そのブドウの名前は忘れましたが、確か「デラウェア」と言ったと思います。

 

大きなブドウのマスカットや、巨峰も好きですが、一番おいしいと感じるのは小さなブドウでしたね。小さなブドウをひとつひとつ、皮から実を出して食べるのが大好きでした。

 

夏は水分を補給する必要がありますので、果物は夏の必需品ですね。水分の多い果物を食べると、栄養満点で、元気が出るように感じました。

 

ところでスイカですが、私は子供の頃から、スイカは野菜か果物かどっちなのかといつも考えていました。スイカは果物だと思っていましたが、畑でなっているスイカを見ると野菜のようにも思えました。

 

イカは果物か野菜かいまだにわかりませんが、スイカは夏の果物の王様だと思いますね。

 

今年の夏も、スイカを食べて頑張りたいと思います。

 

 

2020.7.27.(月曜日)午前8時

里山 歩樹 (藪野 正昭)