ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋はサツマイモがおいしい!」

秋は食欲の秋と言われています。

秋になるといろいろなおいしい食べ物が出てきます。果物もイチジク、ブドウ、栗など。柿とミカンもありますね。

 

私は果物が好きなので、毎日食べています。私はこのところ和歌山の友人が送ってくれた柿を毎日食べています。また、ミカンもよく食べています。

 

秋の味覚と言えばサツマイモもありまね。私は子供の頃からサツマイモが大好きで、よく母がつくってくれたふかしいもをおやつ代わりに食べていました。また、サツマイモを入れたおかゆもおいしかった記憶があります。

 

子供の頃は自宅の裏の畑で芋掘りをして遊んだ記憶があります。自宅の裏の畑にはいろいろな芋が育てられていました。特にサツマイモは畑いっぱいに育てられていて、私は秋になるとよく芋掘りをしました。

 

サツマイモは保存がきくので秋に収穫しておいて冬の間じゅう毎日のようにサツマイモを食べた記憶があります。サツマイモで一番おいしいのは焼きいもにすることですね。

 

私は子供の頃は家にあった窯の中にサツマイモを入れて、焼き芋をつくったことがあります。また、広場でたき火をしたときにサツマイモを火の中に入れて焼き芋をつくって食べました。

 

家でとれたサツマイモは甘くてホクホクして、大変おいしいサツマイモでした。秋になると私はいつもサツマイモのことを思い出します。子供の頃に母がつくってくれたふかし芋やサツマイモのおかゆがなつかしく思い出されます。

 

今では家内がときどきふかし芋をつくってくれます。私はそのふかし芋を食べると子供の頃のことをなつかしく思い出します。

 

「秋はサツマイモがおいしい!!」

 

皆さんも秋はサツマイモを食べましょう!!

 

 

2021.10.13.(水曜日)午前9時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)