ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「モーニングコーヒー」

私は毎日、朝起きると必ずあたたかいコーヒーを飲んでいます。

特に寒くなるとあったかいコーヒーがおいしく感じられますね。あったかいモーニングコーヒーの味は最高です。

 

私は若いときからコーヒーが大好きで、毎日朝、昼、夜と最低3回はコーヒーを飲んでいました。私は煙草を吸わないので、またアルコールにも強くないので楽しみといえば行きつけの喫茶店に行っておいしいコーヒーを飲むことでした。

 

仕事で疲れていると、よく事務所の近くのカフェに行ってその店特製のブレンドコーヒーを飲んで心をいやしました。コーヒーを飲んでいると不思議といろいろなアイデアが浮かんできて、行き詰まっていた仕事が進むこともありました。

 

休みの日でも私は必ず近くのカフェに行って、いつものモーニングサービスを食べるのが習慣でした。近くのカフェに行ってコーヒーを飲むのが最高の楽しみでした。

 

私はコーヒーが大好きで、若いときは1日5~6杯の飲んでいました。コーヒーなしでは1日を過ごすことができないほどコーヒー愛好家のような生活をしていたときがあります。

 

コーヒーといえば私が仕事で行っていた神戸はコーヒー文化の街です。有名なコーヒー会社が神戸にはあります。特に代表的なのはネスレ、そしてUCC珈琲です。その他にもコーヒー会社が神戸にはたくさんあります。

 

コーヒーの輸入量は神戸が全国でトップでした。神戸には有名なカフェがたくさんあって、私はよく神戸市内のカフェをまわっておいしいコーヒーを飲んだものです。

 

今日も朝、家内があったかいコーヒーをいれてくれまいした。朝のコーヒーの味は最高です。

家内には毎日、朝あったかいコーヒーをいれてくれて感謝ですね。

 

モーニングコーヒーは最高です。

 

 

2021.10.12.(火曜日)午前7時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)