ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京オリンピック終了!!」

コロナ渦で開催された東京オリンピックが昨日閉会しました。

私は東京オリンピックの開催には反対でしたが、何はともあれ最後まで開催できたことはよかったと思いますね。

 

今回の東京オリンピックでは日本のアスリートの活躍が目立ちました。特に若いアスリートの活躍が目立ったオリンピックでした。私はあまりテレビでは観戦しませんでしたが、それでも関心のあるスポーツは応援しました。

 

私が一番関心があったのは、女子のソフトボール侍ジャパンの野球でした。双方ともアメリカに勝って、初めて金メダルに輝きました。私は若い人がイキイキと活躍する姿を見て、スポーツは素晴らしいとあらためて思いました。

 

鉄棒や柔道でも世界に向かってスポーツの素晴らしさを発信してくれました。水泳でも若い選手が世界を相手に頑張ってきました。今回の東京オリンピックでは史上最高のメダルを取ることができ、日本のアスリートの頑張りに感動しました。

 

東京オリンピックの開催中にコロナは爆発的に増えてしまいました。このコロナの爆破鉄的な増加は東京オリンピックと深い関係にあると思います。私は東京オリンピックは必ずしも成功したとは考えません。

 

やはり、東京オリンピックは中止か延期すべきだったと今でも考えています。しかし、スポーツの素晴らしさは変わりません。

 

あらためて世界中にスポーツの素晴らしさと感動を知らしめてくれました。そういう意味では、東京オリンピックは評価してもよいと思います。

 

次はパラリンピックが始まりますが、何とかコロナが拡散されずに無事開催されることを心から祈ります。そして、スポーツの素晴らしさと感動を与えてくれた世界のアスリートの皆様に心から「ありがとう」を言いたいです。

 

そして、日本のアスリートの皆様、ありがとう!皆様の活躍は後世まで受け継がれるでしょう。

 

「アスリートの皆さん、感動をありがとう!!!」