ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「タケノコごはんがおいしい!!」

今年もタケノコがとれる季節になりました。

先日このブログで子供の頃のタケノコ掘りのことを述べた通り、私はタケノコ料理が大好きでした。

 

我が家の竹やぶからとってきたタケノコを春になると毎日のように食べていました。タコはいろいろな料理にしておいしく食べることができました。やわらかくておいしいタケノコのお刺身にして食べたこともあります。

 

タケノコ料理といとやはりタケノコごはんですね。味噌汁に入れたタケノコもおいしいものです。タケノコはいろいろな料理でおいしく食べることができます。その中でもタケノコごはんは一番おいしいように思います。

 

先日家内がタケノコごはんをつくってくれました。タケノコごはんを食べたのは久しぶりです。子供の頃のことを思い出しました。春にとれたタケノコごはんはおいしいと実感しました。

 

子供の頃からタケノコごはんの醤油味が私は大好きでした。タケノコごはんのほかにタケノコの天ぷらも食べました。タケノコは体によいと言いますが、その通りおいしいタケノコを食べると元気が出るように感じました。

 

昨日は久しぶりにタケノコを食べることができました。子供の頃のふるさとの味を思い出しました。

 

大変おいしいタケノコごはんでした。

 

タケノコの天ぷらも大変おいしい天ぷらでした。

 

 

2022.4.20.(水曜日)午前8時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)