ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ふるさとの初夏」

今年の花も咲き乱れる春がはや過ぎ去ろうとしています。

昨日リハビリのために外に出て散歩すると、外の景色はばや初夏のような雰囲気がただよっていました。

 

日当たりのよいところを歩くと日射しが強くて汗がにじんできました。これからは春が過ぎて初夏を迎えます。私は日本の季節の中で5月前後の初夏の季節がもっとも好きです。

 

初夏にふるさとの田畑や野山に行くと、田んぼのあぜ道にはタンポポが黄色い花をいっぱい咲かせています。そして、すみれの花もあちこちで咲いています。

 

田んぼの中にはレンゲが咲き乱れ、そのレンゲの花を求めてたくさんのチョウチョウやみつばちが飛び回っています。里山の木々には新しい芽が出て、新緑の緑に覆われます。

 

5月の燃ゆるような新緑の季節は本当に綺麗で、いつまでも見ていられます。私は5月の新緑の景色が一番美しいと思っています。

 

今年もはや夏がやってきます。夏になると暑くて大変ですが、本格的な夏になるまでの初夏の新緑の時期からやってきます。日本のふるさとの美しい景色をまた見ることができます。

 

ふるあとの田畑の中の小川ではメダカが泳ぎ、あちこちからカエルのにぎやかな鳴き声が聞こえます。この時期はふるさとの田畑や里山では新しい生命が生まれる季節でもあります。

 

今年も夏がやってきます。

 

今年もはや初夏の季節ですね。

 

 

2022.4.21.(木曜日)午前6時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)