ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

今年もバレンタインデーがやってきます。

バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る習慣があります。私が現役の時も職場の女性が男性職員全員に配ってくれたことがなつかしく思い出されます。

 

義理チョコとわかっていても、いつももらうとうれしいものでした。問題はホワイトデーにお返しをする必要があることです。毎年バレンタインになるとホワイトデーに何を買おうかと悩んだものです。

 

ところでバレンタインにチョコレートを贈る習慣はどこから生まれたかご存知ですか。ヨーロッパ思われがちですが、そうではありません。日本発祥の習慣です。実は神戸がバレンタインチョコの発祥の地です。

 

神戸には有名な洋菓子メーカー「モロゾフ」があります。そのモロゾフは明治時代にロシア人が始めた洋菓子メーカーですが、そのモロゾフがチョコレートを売るためにバレンタインに送るキャンペーンをしたのが始まりです。

 

私はモロゾフの歴代の社長とよく一緒に仕事をしましたので、モロゾフの本社にもよく行きました。モロゾフの本社は神戸にあります。社長に会うといつもできたてのチョコレートを頂きました。

 

神戸にはおいしいチョコレートの会社がいくつもあります。私はチョコは必ず神戸のチョコを買うようにしていました。特にモロゾフゴンチャロフが有名です。

 

皆様もチョコは神戸のチョコレートを食べてください。

我が家でも毎年バレンタインデーには家内と娘が神戸のチョコレートを買ってくれます。

 

今年も楽しみです。

 

 

2022.2.12.(土曜日)午前11時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)