ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のパンはおいしい!!」

昨日は夕食でおいしい食パンを食べました。

私はパンが大好きです。子供のときから朝食は食パンでした。今でも毎日朝食はパンです。

 

神戸は洋菓子の街として有名ですが、パンの街としてもよく知られています。神戸には明治時代から外国人が暮らしていたので、日本で初めて外国人向けにパンをつくった店があります。それが今の「ドンク」です。

 

ドンクは日本人で初めてフランスパンをつくったパン屋です。そのため、フランス政府から創業者に勲章が授与されています。神戸はフランスパンを日本で初めてつくった街です。

 

そして、ドンクに次いで有名なのが、ドイツパンをつくった「フロインドリーブ」です。ドイツ人が神戸に来てつくった店で、今でも昔ながらのレンガ造りの窯でパンを焼いています。

 

私はパンを食べるときはいつもオリーブオイルをつけて食べるのが大好きです。昨夜もそのフロインドリーブのような食パンを少しあたためて、オリーブオイルで食べた味は最高でした。

 

フロインドリーブの食パンは大変人気があり、神戸にいてもなかなか手に入らない食パンです。昨日は娘がその有名なフロインドリーブのような食パンを買ってくれました。久しぶりに食べるドイツパンの味は最高でした。

 

久しぶりに神戸の香りを感じながら食べることができて、大変幸せでした。

娘に感謝ですね。

 

「本当にありがとう!

 おいしいパンでした。」

 

 

2022.2.16.(水曜日)午前7時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)